新しいこと

暦はもうすでに春ですが、まだまだ寒い日が続きそうですね。
体調など崩されていませんか?

こんにちは
今月のイントラブログを担当しますayumiです。

去年末から日曜のクラスをお休みさせて頂いて、ヨガのトレーニングを受けています。

トレーニングの内容は哲学の時間がとても多く、毎回本当に興味深くでも時々眠気と戦いながら授業を受けています。
その中でサンスクリット語の時間もあり、ただいま練習中です。

こどもの頃に覚えた、ひらがな、カタカナ、漢字、そしてアルファベット、、、
当時は脳がスポンジのようにぐんぐんとなんでも吸収していたのでしょう。
覚えるのに苦労をした感覚が全くないですよね。
昔過ぎて、ただ忘れてしまっているだけかもしれませんが。

それから長い月日が経ち、身体も脳みそもすっかり大人になったわたしは、
ほとんど全部似てるように見えるサンスクリットを覚えられる気が全くしなく、
完全にあきらめモードで授業を受けていました。

一通りの説明を聞き、まるで小学生の時のようにノートに発音を声に出しながら書き取りの練習をしました。
そして、毎回数ページ書き取りの宿題が出されます。
もう言われた通りやるしかないという気持ちで、家でも声に出しながら宿題をやっていたのですが、
3週目あたりからだんだんとですがスムーズに書けるようになってきました。

脳が活発に働いている感覚!
新しいことを覚えてそれを使えるようになる快感!!

本当に久しぶりのこの感覚
楽しくて、そしてとても気持ちがいいんです!!

きっと、こどもの頃はこの感覚で毎日溢れていたのでしょうね。
でも、すっかり大人になったわたしもこの感覚は十分に味わえました。

みなさんも何か新しいことを始めて、この快感を味わって思い出してみてください。
もうすぐ春ですし、新しい事を始めるにはとってもいいタイミングですよ!

ほんとうに、ほんとうにとても気持ちがいいですから!!

サンスクリットを覚えたてでどんどん書いて覚えたいと思っているので
よろしければみなさんのお名前など喜んで書きますので、興味のある方はクラスの時にでもお声掛けください☆

ayumi