タグ別アーカイブ: 鼻呼吸

呼吸-鼻呼吸で横顔美人ー

こんにちは
マニカヨガイントラブログ2月担当のayumiです。

今月は「呼吸」のお話。3回目のきょうは-鼻呼吸で横顔美人ーです。

鼻呼吸が体にいいのは、前回でわかってもらえたと思いますが
もうひとつ、鼻呼吸を習慣化すると、とてもいいことがあるんですよ。

それは、、、
鼻呼吸で横顔美人になれるんです!!

口呼吸が習慣化しているひとは、常に口をポカンと開けた状態ですよね?
それって、口周りの筋肉がきちんと使えていないということなんです。

口周りの筋肉がつかえていないと、表情が乏しく見えるだけでなく
口角が下がり、口全体が前に出て、小鼻が広がり、鼻の下が長くなり、あごが後退します。

正常な状態は、頬筋、唇筋と舌筋とが、互いに押し合うことで
バランスが取れ、歯の位置が保たれています。
ポカンと口が開いていると、舌に押され歯が前に出てきてしまうそう。

小鼻が横に広がっているのも、口周りの筋肉が衰えているサイン
口を閉じることで、小鼻周りが締まって鼻筋も通ります。

それから、横顔で気になるのはあご先ですよね。
あご先も口を閉じる習慣だけで、シュッと美しいラインに近づきます。

口を閉じたら、鼻筋が通り、口角が上がり、あごのラインもきれいに、、、
口周りの筋肉がきちんと機能すると、横顔美人になっちゃうんです。

口を閉じるということは、必然的に鼻呼吸になります。
鼻呼吸をすることで、健康になるだけではなく美人にもなれるんですね。

普段からの鼻呼吸を心掛けてみてください。

持って生まれた機能や能力を生かし、内側からのキラキラとした健やかさで
生活を豊かに、楽しく過ごしていけたら、それはとても素晴らしいことだと思います。

今月はとても身近な「呼吸」についてお話しました。
普段、無意識にしている呼吸に、ほんの少しでも興味をもっていただけていたらうれしいです。

3回に渡りおつきあいいただき、ありがとうございました。
次回、わたしの担当は夏ころの予定です。

呼吸-天然の空気清浄機-

こんにちは
マニカヨガイントラブログ2月担当のayumiです。

今月は呼吸のお話。2回目のきょうは-天然の空気清浄機-
そう、鼻呼吸についてです。

ヨガクラスでは、なるべく鼻呼吸をするようにとお話します。
なぜ、鼻呼吸なのでしょう?

鼻で呼吸したときと、口で呼吸したとき
どんな風に違うでしょうか?

鼻の内部はとても複雑な形をしていて、それは全て粘膜で覆われています。
鼻から吸い込んだ空気は、その複雑な形状と粘膜によって加温・加湿され、
細菌や有害物質などは粘膜にある線毛の動きによって排出されます。

ということは、口で呼吸すると
冷たく乾いた空気が、ウィルスや細菌もそのまま体の中に入ってきてしまうということ。

さらに、寒さと乾燥は線毛の動きも低下させてしまいます。
口からの呼吸では余計に自己防衛機能を低下させてしまい、悪循環へ、、、

わたしたちは、生まれながらに高性能の空気清浄機を持っていたんですね。

もしかして、健康や健やかさへの近道は
あれこれと足していくことではなく、あるものを生かすことなのかもしれません。

さあ、もう今からさっそく鼻呼吸をしましょう!

ここで、鼻呼吸のコツをひとつお教えしますね!
それは「舌の位置」です。
舌先が前歯の裏側に触らない辺り、上あごに軽く舌の面を当てるようにすると
口からの空気の通り道が閉じ、自然に鼻呼吸になります。
奥歯は噛みしめないよう、上下の歯が2~3ミリ離れているようにしてみましょう。
リラックスして試してみてください。

といっても、長年の癖を治すのは難しいものですよね。
マスクをしていると、鼻呼吸になりやすいとも聞きます。
ドラッグストアでは、口を止めるテープ(!)なんてのも売っているそうですよ。

次回は、-鼻呼吸で横顔美人-です。
気になるでしょ(笑)お楽しみに☆