タグ別アーカイブ: ターメリック

スパイスあれこれ-ターメリック

1月のブログを担当しますchicoです。今回も前回に引き続きスパイスのお話です。

IMG_8058ターメリックといえばかなりメジャーなスパイスだと思います。お料理に使うのは黄色の粉末が一般的で、肝臓に良いとしてお酒を飲む方は酒席の前後で市販のウコンドリンとして取る方も多いと思います。そして食欲を大いにそそるあの黄色の色彩はカレーには欠かせませんね。また、30日に放送された世界ふしぎ発見をご覧になった方は覚えているでしょうか、眉間にターメリックを塗ったりしてましたね〜

このターメリックの効能は肝臓に限っただけではありません。殺菌効果が高いので、例えばキッチンで包丁を使っていてうっかり切り傷を作ってしまったら、パウダーを傷口に振りかけてしまいましょう。もともと食べ物ですので安全に殺菌できます。

味としては苦みがありますので、お料理に使う場合はめったやたらにいれないこと。色素は脂溶性なので油とうまく混じり合わせることが大切です。

そして、カレーを食べていてうっかり洋服にシミを作ってしまって困った!という経験を持つ方も多いかと思います。特に白いシャツに黄色のシミというのは目立ちますよね。面白いことに、黄色の色素成分クルクミンは、上記で書いたように脂溶性なので水には溶けにくいですが、日光(紫外線)には弱い性質があります。ですので、洗濯したらお日様によくあてると消えていきます。これを知っておけばカレー食べるのも怖くないですね~

ターメリックは肝機能を高めたり、浄化作用があったり、殺菌作用があったり、その効能がとても大きいスパイスです。その効能の大きさから、米国のある企業が特許として独占しようとしていたという話もあるそうです。スパイスは身体の作用を調えてくれる効果のある自然からの贈り物ですので、何か調子が悪いなぁと思ったら市販のお薬にばかり頼らずに、こうしたスパイスをうまく取り入れてみてくださいね。

こんなスパイスを使ったインド料理教室を2月11日木曜祝日に開催しますよ!現在、ヨガWSは満席となっていますが、お料理教室はあと若干名ご予約いただけます。一度作り方をみれば、あとはお家で色々とアレンジしてもらえると思います。単発のお料理教室ですので受講しやすいと思いますし、インド料理に興味のある方にはとてもおススメです。興味のある方は是非お早めにご予約くださいね~、お待ちしてます!