ヨガニドラCD

すっかり秋の空気に変わりました。ヨガの練習にも最適な季節ですね。

フィジカルにアーサナな練習をするのも筋肉のこりがほぐれてとても気持ち良いですが、直接的にマインドの練習をするというのも頭や心の中がすっきりしてこれまた気持ちが良いものです。

manika yoga projectが提供するクラスにヨガニドラという練習法があります。受講して頂いた方はお分かりだと思いますが、仰向けになって身体をリラックスさせた状態で五感のうち意識だけを起しておいて、イメージングや意識を広げる練習をするものです。

普段我々が起きている状態の脳波はベータ波のパターンを示します。夢を見ている状態はシータ波、深い眠りの状態はデルタ波、そしてヨガニドラを練習しているときはアルファ波の状態で、これが意識が起きている時と寝ているときの中間で深いリラクゼーションが得られると言われています。ヨガニドラを紹介したSwami Satyananda Saraswati師は、「1時間のヨガニドラの練習は従来の4時間分の睡眠に匹敵する」と説明されています。

ですので、忙しい仕事の合間や家事の合間でのリラックスタイムとして、もしくは入眠作用として夜寝る前などに短い時間でもヨガニドラの練習をすることは、この忙しい現代生活において特にお勧めできますし、練習を続けるとより一層マインドがクリアになる体験が期待できます。

このヨガニドラの練習で必要なのは静かな環境と必要なインストラクションです。クラスではインストラクターが言葉かけを行いますが、初心者の方が自宅で練習したい時には録音物があると便利です。そこで、今回アディヨガの先輩インストラクターでもあるサントーシマ香さんのヨガニドラCDを販売することにしました。サントーシマさんの優しい口調と語りかけはリラックスするのに最適だと思います。CDは一般用とマタニティ用の2種類で、一般用は20分程度の短いバージョンと40分程度の長いバージョン、マタニティ用は30分程度のバージョンのインストラクションが録音されています。料金は一枚2100円です。ご購入希望の方はインストラクターにお声がけください。

実際のクラスでは「月のプラクティス」もしくは「アディヨガ」でヨガニドラを体験していただけます。是非クラスでの練習に自宅での練習も加えて、秋の夜長はディープなリラクゼーションに身体全身を浸してしまいましょう。