タグ別アーカイブ: シヴァナンダヨガ

ヨガの練習がもたらす変化

こんにちは。3月のブログを担当します、えみです。

みなさんは、どのようなきっかけでヨガをはじめましたか?そして何を思ってヨガを練習していますか?楽しい、体も心も気持ちがいい、健康のため、などなど目的もそれぞれです。ヨガを通じて得た経験も、一人ひとりそれぞれの特別な思いがあり、どれも良いと思います。

ヨガは体を動かすことだけだと思われがちですが、私はヨガの醍醐味は精神的なところまで作用することだと思っています。心の持ち方が変われば、自分の行動や発言、思考も変化して、それが人生を変える力になると実感しています。

今回は、ヨガは精神的にも効果があって、それが周りの環境なども変える力があるとあらためて教えてくれた、ある方のお話を紹介したいと思います。マニカヨガに通って下さっている、Kさんです。

今年の2月にベトナムでシヴァナンダヨガのティーチャートレーニング(ヨガの先生になるための4週間のトレーニング)を無事に修了し、帰ってきてくれました。(一緒にクラスを受けていた方々も、「今頃どうしているのかしら?」「帰ってくるのが楽しみですね」と話をしていました。立派にトレーニングを修了して、元気に帰ってきたことをまずお知らせします。)

マニカヨガでヨガの練習をしている方で、初めてヨガのトレーニングを受けた方です。私たちインストラクターは、多くの方にヨガの魅力を伝えたいと願っていますので、トレーニングを受ける程、ヨガに興味を持って好きになってくれたことは本当に喜ばしいことです。

Kさんは足繁くマニカヨガに通って下さり、「ヨガが好きなんだな〜」と感じていました。ある時、練習の上達ぶりが早いので、話を聞いてみたところ、平日の出勤前に職場近くのヨガスタジオでも練習をしているということでした。季節によっては、早朝まだ空も暗いうちに家を出て練習に向かっていったのだと。これはヨガにハマったな〜と思いました。

それからお互いにヨガのこと、仕事ことなどをお話するようになったのですが、当時のKさんは、職場がとてもストレスフルで、ご本人曰く「鬼の形相」で仕事をしていたそうです。そんな中、Kさんにとってヨガは、ストレスを解消して、体と心の疲れを癒し、心が落ち着くものだったのではないかと思います。

しばらくして、ヨガのトレーニングに興味があり、会社をやめてシヴァナンダヨガのトレーニングに行きたいというお話を受けました。もちろん、トレーニングを受けるのは心から大賛成でしたが、お仕事とか、諸々大丈夫なの?と少々心配でもありました。(気になったので、一緒にシヴァナンダヨガのセンターへ様子を見に行ったことも楽しい思い出です。)

Kさんの「トレーニングを受ける」という決意は固く、会社を辞めてまで行くことを会社に相談したところ、社長が理解して下さり、休暇を取ってベトナムへ行くことができるというではありませんか!Kさんの日頃の仕事ぶりが良いからこそではありますが、そこまでしてくれる会社はそうないですよね。この展開には本当に驚きました。「鬼の形相で仕事をする程のストレスフルな職場」のお話とは思えません。

よくよく話を聞くと、ヨガの練習を日々行うようになってから、以前はストレスに感じていたことが感じなくなった、受け止め方が変わったこと、その後職場内での様々な出来事があり、職場環境が良くなったと話してくれました。環境が良くなったことも、ベトナムに行くことも、ヨガをはじめた頃の状況からは想像できないことだったと思います。Kさんが今までしてきたことの結果がこのような流れになったのでしょう。本当に良かったね〜と嬉しい気持ちと、Kさんにとってヨガが少しでも力になっていたようで、それも嬉しい、という素晴らしい気持ちを経験させて頂きました。

そしてあっという間に3月になり、トレーニングを終えたKさんは、体が引き締まり、表情もすっきりして帰ってきてくれました。
「おかえりなさい!」
これからもヨガがあひるさんとともにいるように、ヨガの世界がもっと広く深くなって更に楽しい人生になることを願っています。

最後まで読んで頂いてありがとうございました。
みなさんはヨガを練習して、何か感じたこと、体験したこと、発見したこと、わかったことはありませんか?何もないな〜と思っていたとしても、もしかしたら気づいていないだけで、些細なことでも何かあるかもしれませんよ。意識を持って、新鮮な気持ちで、自分自身や周りを優しく見渡してみて下さい。
これからも、皆さんとヨガの楽しさ、喜びを分かち合いたいと思います。

最後にKさんからのコメントです。

「ヨガの練習を続けることで私が1番感じたことは、精神的な部分の変化です。いつのまにか物事の受取方が良い方へ変わっていました。この心の変化は、私自身も私の人生も、周りの環境でさえも、この1年で大きな変化をもたらしました。そして、当初、夢物語だった海外でのシヴァナンダヨガのトレーニングもいつのまにか現実化し、この度、無事にトレーニングを終えて帰国しました。トレーニングの受講にあたっては、散々悩みましたが、度重なる縁や偶然(必然?)により背中を押され、決断した途端、ドミノが倒れていくようにパタパタとおもしろいくらいに良い方向に流れていきました。この流れは本当に不思議で、1年前からは想像ができないくらいの大きな変化です。

私が今回トレーニグ受講に興味がわいたのは、私の心が変化した理由・ヨガと心のつながりを知りたい!そんな理由からでした。

この答えはあまりにも奥が深すぎて漠然としか理解はできませんでしたが、自分自身の気付きも多く、今の自分を受け入れることを学びました。ここで教えられたことはあまりにも多すぎて吸収しきれていませんが、少しずつ自分の中に落とし込んでいきたいと思っています。

非現実的な異次元ですごしたベトナムでのヨガ生活は、涙する日もありましたが、とても充実した楽しい1ヵ月でした。思い切って受講して本当によかったです。

今回トレーニングを受講できたのは、マニカヨガの先生達や両親、職場の人たちや友達、多くの人たちの助けと支えがあったからであり、本当に感謝しています。

ここ数年ヨガスタジオジプシーだった私が、マニカヨガと出会ってなかったらヨガにここまではまることもなかったし、こんなに生き方が変わることもなかったと思います。ヨガの力ってすごい!これからもヨガを続けることで学びを深め、いつの日かこの体験が以前の私のようにストレスで苦しんでいる人に少しでも伝えられたらと思います。

これからもレッスンよろしくお願いします!」

Kさん、ありがとうございました。