タグ別アーカイブ: 手食

手食でインド料理

こんにちは
11月ブログ担当のnaoko です。
だんだん寒さが本格的になってきた今日このごろ・・・冬がすぐそまで来ています!
クリスマスシーズンでオーナメントやイルミネーションで街がキラキラしてきました。寒さで清んだ空気が更にキラキラ度をアップさせているようで綺麗ですね。寒いのが大の苦手な私ですがこの時期は何となく気持ちがルン♪とします(^^)

さて、今回は御徒町にある菜食南インド料理レストランでインド人のマスターに直々に食べ方をレクチャーしてもらいながらコース料理を頂くというイベントに参加したときの話をしたいと思います。お店は地下で知らない人は通りすぎてしまうような目立たない所にあるのですが、知る人ぞ知る人気店のようでイベントは貸しきりだったのですがOpenしていると勘違いしたお客さんが次々と来るほどです。

そして貸しきりのはずが「イイよ!」と店の隅のテーブルに入れてしまうというおおらかさ(^^; いいですね~( ´∀`)

さて、イベントはコース料理らしくテーブルにスプーンやフォークがセットされていましたが、基本的に手で頂きます。ひとりひとり手を洗う水の入った小さなボールが用意されていていて気になったときに洗えるのですが、人によってすぐ洗う人がいたり、全く使わない人がいたり面白いな~と思いました(^^)
ちなみに私はあまり洗わない派です(^o^)v!

手で食べるコツをマスターが説明しながらデモンストレーションしてくれるのですが、簡単そうに見えて実際やってみると意外と難しくて慣れるまでは何だか泥遊びをしているようであまりきれいに見えないのですが、マスターに手で食べるのが一番美味しいんだよと言われ「郷に入っては郷に従え」参加者みんな悪戦苦闘しながら完食!
マスターが言うようにその国の料理はその国の食べ方が一番美味しく頂けると実感しました。

そしてマスターの参加者との会話や質問の応対はみんなが自然と笑顔になるユーモア溢れるもので、彼の人柄と会話センスがお料理・イベントを一層美味しく楽しいものにしていました。

料理も会話も相手を思いやる気持ちが一番の「お・も・て・な・し」だな~と感じました(*^^*)
私もマスターのようにおもてなしの心をもって日々過ごしたいです。

日常の生活の中の心がほっこりすることを見逃さずにイイな~と思ったことを真似してシェアしていきたい♡ そんなことを感じた素敵なイベントでした。御徒町に行くことがありましたら、寄ってみてください♪そして是非手で食べる体験を!!

以上、私の御徒町インド料理体験記でした(^^)

もうすぐクリスマス!
素敵なクリスマスをお過ごしください。